アジアアロワナを飼育されている方なら、一度は耳にされたことがあると思いますが、現物を見られたことがありますでしょうか?

マイクロチップとは、写真のようなものをアロワナや他の生体の体内に埋め込み、専用のセンサーを使用することによって固有の識別番号が出るようになるものです。
輸入の際にもこのNo.によって個体は識別、管理されていますし、このように管理することによってその個体を特定し、偽物が出ないようにできるわけです。

写真でも見て取れると思いますが、このチップは1cm強のサイズのものです。小さいように見えますが、これが幼魚の体内に入るとなると、なかなか大きいんですよねー
通常は、専用の注射器のような器具を使用して、肩口のあたりかお腹に埋め込むのですが、内臓等に傷がつかないかハラハラドキドキです。

今回は豆知識のご紹介でした。
追記:チップを読み取る機械、マイクロチップリーダーの写真を追加します。
個体に近づけて、真ん中のボタンを押すとピ!と音がしてID No.が表示されます。
見られたことがない方も多いと思いますので掲載してみました。



当店でご購入された個体につきましては、情報保持を心がけております。
お問い合わせは TEL 0766-21-2860(大谷まで)
お電話の方が、より詳しく、正確に早くお話しできるかと思います